MENU

話題ワード ピッタマスク なに コロナウィルス対策

最近話題のワード「ピッタマスク」についてです

 

検索キーワードや楽天通販ランキングで上位になっており気になりましたので

調べてみました。

 

名前から想像するに、ぴったりと密着するマスク だろうなと、、、

 

ズバリ!ピッタマスクとは

ARAXというメーカーの PITTA MASK という商品名のこと。でした

 

肌ざわりが良さそうなマスクですね。どんな特徴なんだろう?

特徴

・新ポリウレタン素材

・花粉の侵入を徹底ガード

・気分やコーディネートに合わせて毎日を楽しくするマスク

 

今話題になるってことは、コロナ関連ですよね

だけどコロナウィルス対策になるの?花粉はガードできるけど、、?

 

花粉とウィルスの違いとは?

・粒子の大きさが違う

花粉の大きさは約3μm

ウィルス飛沫(咳やくしゃみなど水分を含んだ状態)は平均約2.8μm

ウィルス(ウィルス飛沫が乾燥したもの)は約0.1μm

 

花粉よりウィルスの方が圧倒的に小さい💡

ウィルス飛沫は2時間で乾燥します。

ウィルス飛沫をマスクで防ぐ=マスク表面にウィルス飛沫が付着する

→2時間後に乾燥したウィルスが侵入しないかが問題

 

 

そこで今度は「ピッタマスク ウィルス対策」で検索してみました

 すると現れたのが、こちらの商品 PITTA MASK 2.5a

PITTA MASKと同じメーカーの商品で名前も似ていますが

見た目が、普通の白いマスクですね。

 

これを見た瞬間思いました。肌ざわりが良さそうなPITTA MASKでは

十分なウィルス対策にはならないんだろうなと。

 

調べながら思いましたが、

やっぱりウィルス対策になるマスクを購入したい。と

どうやって検索したらいいの?

 

ズバリそれは、「マスク PFE」です

 

・PFEとは

遮断率試験のことで、この試験をクリアしていると

ウィルス対策に効果があると言えるようです。

 

・遮断率試験は3種類あるようなので注意

PFEは0.1μm

VFEは平均2.8μm

BFEは3μm     を対象とする

 

以上がピッタマスクから気になって調べてみたまとめです。

PITTA MASKも使い方に注意すればウィルス対策になりそうですね

さらに色が豊富ですから

気分やコーディネートに合わせて毎日が楽しくなりそうですね

2時間毎に交換すれば、ウィルス対策にもなりそうですし、洗って繰り返し使えます

話題になった実力があると思いますので私は1セット購入してみます