MENU

「動画のなぜ?」石とオブジェクトの積み上げてから崩すのなぜ?

バランスをとった石や他のオブジェクトを積み上げ、最後にそれを崩す行為は、芸術的な表現やエンターテインメント動画の一環として行われます。この崩す行為にはいくつかの理由があり、それがなぜ重要な要素とされるのか。

1. 芸術の一部としての瞬間の美:

石とオブジェクトの積み上げから生まれる美は、その構築過程が美しい芸術作品となります。しかし、その美しさは一時的なものであり、最終的に崩れる瞬間もまた美的な価値を持っています。崩れる瞬間にこそ、一時的なバランスとは裏腹に新しい形や模様が生まれ、これがアートの一部となります。

2. 一時的なアートとしての価値:

積み上げた構造物を崩すことによって、一連の事がアート作品となります。この一時的な状態が、鑑賞者に瞬間的な感動や興奮を与え、視聴体験を豊かにします。また、このプロセスが動画や写真として共有され、一時的なアートが永遠に記録されます。

3. バランスと挑戦の要素:

積み上げた構造物を崩すことは、バランスをとる技巧や挑戦の一環としても捉えられます。視聴者や作成者は、崩れる瞬間においてもう一度バランスを保つことの難しさや挑戦を感じることができます。

4. 予測不可能性と視聴者の興奮:

崩す瞬間は予測不可能であり、これが視聴者にとって興奮の要因となります。予測できない結末は、動画を通じて視聴者に感情的な体験を提供し、視聴者と作成者との間に一種の感動を生み出します

5.  接着剤なしでの構築の信頼性:

オブジェクトは接着剤を使用せず、完全に重力とバランスに頼って構築しています。動画の最後に構築物を崩すことは、まさにそれが接着剤なしで成り立っていることの証明です。崩す瞬間において、バランス感覚や物理的な法則に従っていることが視聴者に印象づけられるのです。

 

soccerreiwa.hatenablog.com