MENU

【コロナ禍版】大学生におすすめの趣味5選【履歴書用】

コロナ時代の大学生「外出自粛で趣味(スポーツ、アウトドア、ドライブ、、)ができない。遊べない。一人暮らしで暇なんだけど、おすすめの趣味はある?ついでに、就活にも使える趣味を探している」こんな問題を解決します。

 

本記事の内容

① 大学生の趣味はコロナでアップデートした
② 面接で趣味「旅行」はもう使えない
③【履歴書に書ける】大学生におすすめの趣味

 

私は入社3年目にして採用試験に関わった経験あり。

コロナ禍における面接官側の考え方を知っています。

まだ20代なので、就活生の気持ちも分かるし

就活対策スキルだって就活経験のない大学生には、まだまだ負けません。

 

 

自粛生活は3年以上で、趣味になりそうな事に多数挑戦しました。

正直、「時間を無駄にした、、」という経験もあります。

 

みなさん大学生なので、1日でも時間を無駄にするのは痛いですよね

 

そこで今回は「大学生におすすめの趣味」を5つに厳選して紹介します。

 

目次

 

大学生の趣味はコロナでアップデートした

面接で趣味「旅行」はもう使えない

大学生も会社員と同じように、外出自粛をしていれば趣味が変化するはず。面接官は就活生が自粛せずに好き勝手やらないか心配します。もっといえば、

どうせ好き勝手やってんだろ。と偏見がある前提で、安全な趣味を答えましょう。

 

まだ趣味がなくても大丈夫

5割の大学生は「趣味がない」「趣味の見つけ方が分からない」といいます。そして、趣味がある大学生も本音は「趣味をする動機は就活」といいます。

 

 

コロナによって趣味がなくなった大学生も大丈夫。

この記事で令和時代の就活で使える趣味を知って行動できます。

 

 

【履歴書に書ける】大学生におすすめの趣味5つ

大学生におすすめの趣味は以下の5つ

コロナ禍でもおすすめ

①バーチャル旅行

②大学生向けプログラミング

③映画鑑賞

④資格取得

⑤オンライン英会話、ボイトレ、ダンスレッスン

どれも自宅でできますね。

 

【注意点】1つだけに絞る必要はない

履歴書に書く時は趣味1つ。面接では多趣味。で大丈夫。

面接官だって、コロナ禍の大学生活は経験ない。分からない。

外出自粛中でも「行動している」「模索している」姿勢がポイント。

 

いきなり大量に手を出すと、三日坊主になるので、

気になる趣味を無料の範囲(公式ページ、資料請求)で厳選して、1つか2つ選んでみて下さい。

 

さあ、いざ本題へいきます

 

大学生におすすめの趣味:①バーチャル旅行

自宅に居ながら簡単に離れた家族や友人と旅行体験ができる。外出自粛と共に成長してきた分野です。アナログ世代面接官の食いつき良好。

「どうせVRゴーグルが必要で、動画をみるだけなんでしょ」と、体験せずに批判する意見もあります。ところが、実際はVRゴーグルがなくても360°の世界をスマホタブレットで体験できるツアー形式で、リアル旅行好きでも楽しめるクオリティー

 

実際の旅行より、時間やお金の面でも気軽に旅行に行けるし。

足の悪いおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に旅行ができる。

遠い海外、険しい道の観光地、暑い/寒い場所だって行けちゃう。

 

いきなり家族や友人を誘って、ガッカリさせないか心配なら、

数千円で一人旅できるから行ってから判断してみましょう。

 

詳細を知りたい方

バーチャルツアー公式ページはこちら から

 

 

大学生におすすめの趣味:②大学生向けプログラミングスクール

今の時代、プログラミングスキルは実用的で魅力があります。

私はパソコンに疎かったのですが、プログラミングを学んで、業務改善に活かす事ができました。

 

 

「高い会費を支払ってスクールに通わなくても独学で十分だ」という意見もあります。とはいえ、スクールで学べば短期間でプログラミングスキルを習得可能です。

確実に、活かせるスキルを得られるスクールが結果的にコスパ最強です。

 

 

大学生には「大学生向け」がおすすめ。カリキュラムの部分で理解があります。

オンラインで無料相談できますので、迷っている方は相談してから判断してみましょう。

 

 

大学生におすすめの趣味:③映画鑑賞

映画館はNGですが、自宅なら趣味として成立。

映画鑑賞は他の趣味に比べ、面接で印象が薄くなりがちで、付け焼刃の浅い知識では、すぐバレます。

できればもう1つ、趣味に挑戦してみることをおすすめします。

 

 

「自宅を映画館並みのスペックにカスタマイズ」という部分で深い知識にする事もできます。

我が家はプロジェクター+スピーカーの大画面大迫力で他趣味の息抜きに鑑賞しています。

 

 

大学生におすすめの趣味:④資格取得

勉強ができるかどうかは、大学名で判断されてしまいます。ところが、

低偏差値大学にいても、勉強できるアピールを可能にする、それが資格取得です。

取得時の学年は早い程よい。さらに難関資格で高ポイントです。

 

学費を抑えるために実力より低偏差値大学を選んだ学生さんは、大学の授業難易度に余裕があると思うので、高難易度資格も候補に探してみるといいでしょう。

 

下のバナーから、どんな資格があるか探してみるといいでしょう。

就活に間に合わせたいなら、勉強法は「スタディング」がおすすめです。

 

 

大学生におすすめの趣味:⑤オンライン○○ 習い事

オンラインで自宅でできる習い事です。

面接官の心配のひとつに「自粛学生はコミュニケーションできないのでは?」。

コミュニケーションが苦手な学生におすすめ。

 

 

コミュニケーション力は面接で直接披露できなくても大丈夫。趣味の話をするだけでさりげなく、コミュニケーション大丈夫アピールできるようになります。

 

オンラインなので、スクールのビルに入ったりする恥ずかしさがなく、好きな習い事ができるので、シャイな人にもおすすめです。

 

 

 

大学生におすすめの趣味:まとめ

大学生におすすめの趣味5選

バーチャル旅行 

②プログラミングスクール

映画鑑賞

資格取得(高難易度資格)

⑤オンライン習い事

 

趣味は、「趣味はなんですか?」と聞かれなくても、質問の返答として話しやすい、偉大な就活ツールです。