MENU

インスタントポット購入する前に知っておくべきこと おかず一品分の時短

私がインスタントポットを知ったきっかけは

芸能人の家事を見るテレビ番組で紹介されていたことです。

「おかずを一品自動で作ってくれる」的な紹介のされ方でした。

近頃、おでんを作りたくて、圧力鍋が気になっていた私。

気になって速攻調べました。

見た目はこんな感じです。

 インスタントポットとは

日本で流行り始めているらしいのですが

私はインスタントポットという名前を最近始めて耳にしました。

気になりすぎて、購入する気満々の私。どんなメーカーから出てるんだろう?日本のメーカーからも出てるのかな?

→私は勘違いしていたようです。家電の種類を表す言葉ではなかった。

インスタントポットは北米メーカーが出している「instant Pot (インスタントポット)」という商品名でした。

家電種類でいうと、「マルチ電気圧力鍋」に分類されそうです。

 

お値段は?

価格帯によっては、手が出せずに調べるのも時間の無駄になる。

ここは最初にチェックしました。

約15000円。毎日使えるなら、要検討かな。調べを続けました。

 

何を作れるの?

・○○煮込み系

牛スジ煮込み、もつ煮込み、ワイン煮込み、など

お肉を柔らかく、味が染みしみしそうですね

・蒸し料理

・炒め物

・定番和食

肉じゃが、野菜の煮びたし、など

言ってしまえば、フライパンを使えば

自分でも作れる定番和食も作ることができます。

これは意外と大切な利点だと感じました。

どんな献立でも一品分、料理を手伝ってくれそうですね!

・ヨーグルト

機能はあればあるだけ良いですね

・圧力調理

・スープ、だし汁

・デザート

レシピサイトで検索すれば、数百件出てきます。ここに一覧で示すのは難しいほど!

普段自分では作らないレシピが多くあって、もし購入すれば

我が家の料理事情が一変しそう。

 

電気代は大丈夫?

結論から言うと光熱費が安くなる。

普通に作れば3時間煮込む必要がある料理でも、1時間で完成するため

時短かつ節約ができる。さらに火を使わず安全。

 

デメリットは?

購入意欲が湧いてきた私ですが、やはり気になるデメリット

・こだわり料理ができない

多かった声がこれ。微妙な火加減が調節できないため、こだわりが強い。味にうるさい人がいる家族には向かないかもしれません。

我が家にはデメリットにならなそうです。微妙な火加減とかどうせ分からないし。

 

我が家に合うインスタントポットの選び方

商品名インスタントポットにも、種類がある

・日本で正規に販売されているのは2種類

DUO MiniとNova Plusの2種


 


 

 

DUO MiniとNova Plus選ぶポイントは大きさ(何人前か)で大丈夫。

厳密には機能(鶏料理等、最適化された機能)が追加されていますが、その機能を使わなくても作れるため気にせずに。

DUO Miniは1~4人前

Nova Plusは5~7人前

 

決めました!我が家は

インスタントポットDUO Miniを購入します!

家族会議にかけてみます。

みなさんの家事が楽になりますように。