MENU

反重力肩パッド バッグ・リュック用 話題のアイテム 体を大切に

今話題のアイテム「反重力肩パッド」について、メリット・デメリットを紹介します。テレビで紹介されて、楽天市場ランキングも上位になるほど売り上げています。それだけでも十分、効用があると感じます。ここでは詳しく効果等を確認していきます。私が中でも一番良いなと感じた用途は「抱っこ紐に反重力肩パッド」です。取り外しできるので、両肩分持っておけば、すべてのバッグが高性能になることができる。

 

 

反重力肩パッドとは?

 見た目は上の図のような感じ。使用方法はバッグ・リュック等の肩の部分に取り付けるだけという簡単さ。その簡単さゆえに通学バッグや部活用エナメルバッグ、リュックサック等、ほとんどのバッグに対応できる。主な効果としては肩にかかる力を分散して、肩を疲れさせないこと。

 

主な効果とメリット

肩にかかる力を分散

肩にかかるストレスが小さくなり、疲れにくくなります。力が分散されることで、軽くなったように感じることができる。

汗をかきにくい

 ショルダーベルトの一番の悩みといえば、肩の部分だけ蒸れて汗をかいて、挙句の果てに汗ラインが付いてしまうこと。肩パッドの通気性を良くして、汗をかきにくく、快適に使用できる。

揺れを吸収

リュックを背負って走ったりしても、肩パッドが振動を吸収して、未装着時に比べてリュックが跳ねにくくなります。

肩から滑り落ちにくい

私も経験がありますが、ワンショルダーのバッグや部活のエナメルバッグ、グルフバッグ、カメラバッグ、子供用バッグだと肩から滑り落ちてしまうことが悩みの一つでした。滑り止めにより、そんな悩みを解決してくれます。

1セットあれば、様々なバッグに使える

取り外しができるため、使用するバッグに付け替えれば1セットでどのバッグも肩パッドが高性能に早変わり。バッグでけではなく、キャンプ時には、キャンプ用品を運ぶ際に重宝しそうです。

取り外して洗濯できる

肩パッドは、リュックで最も汗が染みやすいところ。通気性が高くなっているとはいえ、もしもの時は洗濯をしたい。いや、むしろ反重力肩パッドなら、毎日使用後に取り外して手軽に洗濯ができる。

デザイン重視でリュック選びができる

デザインの気に入ったリュック程、ショルダーベルトにお金がかかっていない商品が多い印象ですが、ショルダーベルトの性能を気にせずに、リュック選びができるようになります。

デメリット

リュック備え付けのショルダーベルトの性能が活かされない

高価なリュック程、ショルダーベルトの性能が良くなっていますが、肩パッドを上から巻き付けるため、活かしきれません。

 

ぜひ大切な人にプレゼントしてほしい。気持ちが伝わるアイテム

荷物の重さを軽減してくれる肩パッド。プレゼントすれば、頑張って働いている人へのいたわりの気持ちや、一生懸命部活に取り組む人への応援の気持ち。体を大切にしてほしいという気持ちが伝わるアイテムです。

 

 基本は両肩用ですが、ワンショルダーバッグやエナメルバッグ対応用に1本入りでも販売されています。

 

私が高校生の時にこの商品に出会うことができていればと、思いました。

補足ですが、肩パッドで検索すると意図しない商品も出てきますので、ショルダーベルトパッドが、正確かもしれません。