MENU

2022-2023 忘年会・結婚式の「余興」何やるか 旬で簡単 1人・複数人でもできる

2022年の余興ネタを知りたいですか?結婚式・年末の忘年会に向けて、使えそうなネタをまとめています。余興のネタを探している方のために、「今年の流行・出来事まとめ」を紹介。余興の元ネタの候補を見つけることができます。流行に左右されない余興ネタも合わせて紹介!

この記事は、これからも余興に使えそうなネタを発見次第、更新していきます

流行を元ネタにした余興

ピクトグラム(ビデオ録画も可能)

元ネタ:

 ピクトグラムとは、情報を誰にでも分かるように伝えるためのデザイン。トイレの男女マークが代表です。オリンピックの各競技を表すピクトグラムがあって、オリンピックの開会式で全身タイツの人がピクトグラムの完全再現を披露しました。

アレンジ:

 職業によって、○○のピクトグラムを自作して披露しよう。職業あるあるや、同僚のクセをピクトグラム化しよう。静止して、このピクトグラムは何を表すでしょうか?とクイズ形式もできる。

おすすめポイント:

 登場時に全身タイツがもうすでにおもしろい。

必要な準備:全身タイツ (元ネタによせるために、青タイツがおすすめ)

      背景布 ・シート(全身タイツを映えさせるために、背景を白に)

      残りは、家にある白と青のものを代用して節約しましょう。

 

NHKサブチャンネル(冬季オリンピック

元ネタ:

 2022北京冬季五輪スノーボード男子ハーフパイプ平野歩夢が逆転Vのかかった最終3回目の滑走を始める直前に、「サブチャンネル切り替え」のご案内。多くの人が結果的に優勝を決めた滑走を見逃した。ツイッターでは「NHKぶっ壊す」で荒れていました。

アレンジ:

 大事な所でサブチャンネル切り替え案内を挿入する。

おすすめポイント:

 そのままメインの余興にしてもいい。

 サブにもなる。困ったときにサブチャンネル切り替え案内をぶっこむ。万が一のために覚えておいこう。

 

残念ながら、今のところ余興に使える程、広い世代に知名度のある

流行は2022年少ないように感じます。

発見次第更新してまいります。

2021年版記事 リンク有り

2021年版もまだまだ余興の候補としてはあり!流行ってから2年くらいは大丈夫

soccerreiwa.hatenablog.com

2020年版記事 リンク有り

2020年版もまだまだ余興の候補としてはあり!流行ってから2年くらいは大丈夫

soccerreiwa.hatenablog.com

2019年版記事 リンク有り

 

soccerreiwa.hatenablog.com