MENU

【来年度は大学生】なら揃えておきたい『家電・家具ランキング』

来年度から、大学生として新生活を始める人は必見です。実家住んでいると、親によって昔の価値観に染まっている場合が多いです。コロナ禍でも、自身の大学生活を色どりあるものにできるかは自己責任です。親に頼りすぎず、自分の部屋のことをしかっり考えよう。もちろん現役大学生にもおすすめできる家電をランキング形式でご紹介します。

社会人との違い、大学生だからこそ注意すること

卒業後は引っ越す可能性が高い

大学生は「ずっとそこに住むわけではない」ということを前提に考えなければなりません。家電を購入するときには、現物の値段だけでなく、数年後に維持費(引っ越し代)がかかるという頭を持ちましょう。

【2022年大学生】の家に欲しいおすすめ家電・家具ランキング

1位_ポップインアラジン2『シーリングライト型プロジェクター』

popIn Aladdin 2 ポップインアラジンは高性能プロジェクターです。やや高価ですが、これさえあれば不要になる家電も多く、テレビとテレビ台、シーリングライトの購入代金が抑えられます。高校生でも、両親にプレゼン次第では、購入できるはずです。頑張れ高校生。場所を取らないから部屋が広くなるし、大画面を手に入れられます。友達や恋人に家に行きたいと思われることでしょう。コロナ禍で外出規制になっても、家が映画館です。

 

2位_『長方形のコタツ

ここでポイントなのがコタツの形状が「長方形」であることです。1つの辺に、2人が入れるか否か、大学生では重要です。隣にいて欲しいですからね。また、急に友達が泊まることになっても、長方形だと体をカバーできます。コタツは学生必須アイテムだと私は思いますよ。一人なら、部屋全体を温めるより効率的です。私のおすすめはこたつ テーブル おしゃれ 継ぎ脚付き古材風アイアンこたつテーブル120x60cmです。部屋の雰囲気に合えば、デザインはご自由に。長方形ならば○

3位_『ソファ』

よくある大学生の失敗で、ソファを買わずに、座椅子を買ってしまうパターンがあります。こたつのようなローテーブルにソファが不向きだと思い込んでしまうために起こります。ローテーブルの近くにソファを置くことで背もたれとして使えます。座椅子は、ラグやカーペットの肌ざわりが失われてしまうので微妙です。ソファが家の中で体が休まる場所として活躍します。私のおすすめはコレ、ソファベッド 収納付きです。ソファはソファベッドに限らず、意図せず寝てしまう事があります。そうすると心配なのは、汗のしみ込みです。ソファとベッドは引っ越し時に負担になるので、ちょっと良い大きいソファベッドを買って、引っ越し時に捨ててしまうのが良いでしょう。そう思えば、汗も気になりません。結果、ベッド代と、収納代、引っ越し代が節約できます。ソファー部分と木目のカラーが豊富でどんな部屋にも合わせられます。

4位_『毛玉とり器』

毛玉取り器 風合いそのまま毛玉クリーナー2 は、いきなりスケールが小さくなりましたが、毛玉とり器はあるとかなり使います。大学生て、基本的にずっと私服です。高校生とか社会人だと、制服とか作業着とかありますが、私服の時間がすごく長いのが、大学生なのです。私服のデザインには気を付けるけど、その後の取り扱いが雑になってしまうのも、大学生。最低限の身だしなみとして、毛玉とりが活躍いたします。また、身だしなみの気持ちを忘れさせない、お守り的役割も発揮してくれます。

5位_『IHクッキングヒーター』

IHクッキングヒーター は、一口で十分料理ができます。5千円くらいで安いので、どうしても2口ほしければ、2つ買いましょう。机の方に移動させて、温かいまま食事ができます。ガスコンロ不要で節約にもなる。こう聞いて、ガスを契約しないという血迷った行動をしてしまわないように注意です。風呂の湯でガスは使います。グリルがないことをデメリットにあげる人がいますが、大学生はグリルがあったとしても、焼き魚はスーパーで買ってきた方が良いです。おいしいし、洗い物も楽です。しかも、家の外にも持っていけますので、友達の家やゼミ室で使用もできます。

6位_『防災非常食セット』

防災リュック 非常食付き 椅子付きがおすすめ。一人暮らしに限らずですが、防災セットは家に必須です。非常食で注意するべきは、消費期限です。大学生ならば、卒業まで消費期限があると良いでしょう。私のおすすめ防災セットは、椅子付き防災リュックです。