MENU

【柚子胡椒】 使用レシピ集 調味料消費 使い切り おいしい

普段あまり使わない調味料を買ってみたいけど、使い切れなかったらどうしよう。実際に買ってみたら、使い切れない。気づいたら賞味期限間近。なんて事がないように

レシピ集をまとめておきます。

今回は【柚子胡椒】です。

柚子胡椒使用レシピ

1.豚肉とブロッコリーの柚子胡椒炒め

炒めて、柚子胡椒いれておけば、なんでもおいしいと思います(笑)

豚肉とブロッコリーの柚子胡椒いため
by メロンパン2828

豚肉とブロッコリーの柚子胡椒いため

材料(2人分)
豚肉 / 250g
ブロッコリー / 2分の1房
柚子胡椒 / 小さじ1
ポン酢 / 大さじ1

レシピを考えた人のコメント
簡単にできます(*´ω`*)お弁当にも(*´ω`*)

詳細を楽天レシピで見る→

 

2.柚子胡椒香る♪きのことベーコンのペペロンチーノ

パスタに限らず、麺類と相性が抜群な柚子胡椒です。我が家はそうめんにかかせない

柚子胡椒香る♪きのことベーコンのペペロンチーノ
by mikikupi

柚子胡椒香る♪きのことベーコンのペペロンチーノ

材料(2人分)
パスタ / 200g
ベーコン / 2枚
ぶなしめじ / 1株
エリンギ / 1本~
えのき / 半株
オリーブオイル / 大さじ1
にんにく / 1かけ
鷹の爪 / 2本
柚子胡椒 / 小さじ1/2
醬油 / 小さじ2
塩コショウ / 適量
万能ねぎ / 適量
白ゴマ / 適量

レシピを考えた人のコメント
一味違った「和」のただようペペロンチーノはいかがですか?
柚子胡椒の香りが食欲をそそります★

詳細を楽天レシピで見る→

 

3.ゆず胡椒で!かつおのたたきカルパッチョ

刺身や生野菜、サラダにも使えます

ゆず胡椒で!かつおのたたきのカルパッチョ
by nana's recipe

ゆず胡椒で!かつおのたたきのカルパッチョ

材料(2~3人分)
かつおのたたき / 一柵
玉ねぎ / 3分の一個
大葉 / 5枚
みょうが / 2個
【合わせ調味料】 /
●麺つゆ / 大さじ3
●すし酢 / 大さじ2
●オリーブオイル / 大さじ1
●生姜すりおろし / 小さじ1
ゆず胡椒 / 小さじ半分(おこのみで)

レシピを考えた人のコメント
生姜をたっぷり入れると美味しいです★香味野菜は氷水でしっかり冷やしてから加えるとしゃきしゃきっと食感が良くなります。

詳細を楽天レシピで見る→

4.練りこむだけ!柚子胡椒香る鶏団子

肉に練りこんだり、肉魚の下味にも利用できます

練り込むだけ!柚子胡椒香る鶏団子鍋
by ぷちとま3195

練り込むだけ!柚子胡椒香る鶏団子鍋

材料(2人分)
鶏ひき肉 / 250g
万能ネギ / 3本
柚子胡椒 / 小1強
酒 / 大1
しょうゆ / 小1/2
片栗粉 / 大1
お好みの野菜や豆腐など / 好きなだけ

レシピを考えた人のコメント
今までは柚子胡椒を鶏団子につけて食べてたけど、「練り込んじゃえば?」と思いつきやってみたら、いい感じ♪
今回は万能ネギを使いましたが、長ネギの白い部分でもOK!

詳細を楽天レシピで見る→

5.柚子胡椒のきいたサラダチキン

サラダチキンにハマっていた頃、大変お世話になりました

柚子胡椒のきいたサラダチキン
by あんみっちゃん

柚子胡椒のきいたサラダチキン

材料(4人分)
鶏むね肉 / 1枚
塩 / 小1/2
胡椒 / 小1/2
柚子胡椒 / 大さじ1
酒 / 小さじ1
レモン汁 / 小さじ1
醤油 / 小さじ1/2

レシピを考えた人のコメント
味付けをして鍋に入れて放っておくだけで出来てしまう、簡単すぎるのにしっとり柔らかで美味しいサラダチキンです

詳細を楽天レシピで見る→

 

柚子胡椒に関しては、レシピにとらわれすぎず、どんどん使用しても、大失敗はしない調味料にあたると思われます。レシピにない、新しい発見ができると思います。

おいしいおすすめレシピがあればぜひ教えてください。