MENU

おすすめ調味料 いつもと違う味 おいしい マンネリ脱出 料理を楽しむ

自炊を始めてしばらく経つ。最近分かってしまったが、いつも同じ味だな、マンネリ化しつつある。それを打開できるのが、新しい調味料です。新しいレシピはハードルが高いけど、いつもの作り方で調味料だけ変えるだけなら簡単です。

おすすめの調味料を紹介します。

 

1.柚子胡椒

柚子胡椒は私が初めて手を出した、マンネリ脱出調味料です。今でも1番のおすすめ調味料。ちょい足しするだけで、今まで家では味わえなかったお店っぽい味に。我が家では、そうめんにかかせない調味料として、台所常駐調味料になっていますよ。さわやかな風味で夏を感じます。年中使ってますけど笑

 

2.ポッカレモン

魚や、野菜、きのこのホイル焼きで相性抜群です。ポッカレモンを使用したレシピは相当数が検索でヒットします。使用しやすさの面でもおすすめです。

3.カレーの壺

スパイシーなカレーの調味料です。いろいろなスパイスを配合する手間がなく、簡単です。凝ったインド料理を知らない私からすると、おいしいと感じました。ぐつぐつ煮込むカレーではなく、野菜を炒めてでる水分でカレーが作れます。苦手な人も少しいるかも。

 

 

4.三十雑穀シリーズ調味料 3種

三十雑穀シリーズは有名ですよね。調味料はあんまり有名じゃないですけど、この画像を見たことない人はいないと思います。

調味料シリーズも実はあるんです。使い勝手がよくておいしいです。

 

以上4つ紹介になりました。

慣れない調味料は、使用時に多少なりとも調べたり、慣れた自炊と比べれば少しストレスになります。いっきに多種類を購入せず、少しずつ挑戦するのがおすすめです。

新しい調味料が料理を楽しくしてくれると思います。

みなさんのおすすめ調味料があれば、ぜひ私にも教えて下さい。