MENU

デュエプレ 初心者これさえ ルール

デュエルマスターズのアプリゲームとして2019年12月18日にリリースされた「デュエマプレイス(通称デュエプレ)」、アプリランキングでも1位になっています。ランキング1位ならとりあえずやってみようという人は多いのではないでしょうか。

f:id:soccerreiwa:20191221174902p:plain

私もとりあえず勢でした、とりあえず勢にもゲームを楽しんでいただきたいので今回は

デュエルマスターズ初心者がこれだけ押さえておけば大丈夫な基本ルールを紹介します。戦術も踏まえて説明いたします。

 

・デッキ40枚(ゲームスタート時:手札5枚、シールド5枚、山札30枚)

 

・勝利条件:クリーチャーによる相手プレイヤーへの攻撃で、シールドを5枚攻撃したのち、プレイヤーに直接攻撃したら勝ち

これだけだと、すばやくクリーチャーを召喚したら勝利になってしまいそうです

それをさせないのが、クリーチャーからクリーチャーへの攻撃です。

 

・クリーチャーには体力はなく、攻撃力のみがあります。クリーチャー対クリーチャーでは、攻撃力の高い方が生き残り、低い方が破壊されます。同値だと両方破壊されます。

 

・攻撃対象になるクリーチャーには条件があり、行動済み(タップされている)である必要があります。

つまり基本的には行動させなければ、雑魚でも生き残り続けるということです。

 

・行動済みはターンの初めに解除される(アンタップ状態)

 

・クリーチャーはアンタップ状態で召喚されるが、召喚したターンは攻撃できない

 

・ゲーム序盤の基本的な流れは、1枚手札にドローする、マナゾーンに手札を1枚送る、マナゾーンにある枚数分のコストになるよう手札からクリーチャーを召喚する、攻撃する、ターンエンド。

マイターンの初めに1枚ドローして、1枚マナゾーンに送って、1枚召喚もしてとなると、毎ターン手札が減る計算になります。いかに手札を増やすかというのも重要な要素になります。

 

・シールドが壊されると、手札に加わる。

前で説明した通り、手札を増やすことが重要な要素なので、戦略として、致命傷にならないシールド破壊は静観するプレイヤーが多いです。

またシールドから手札に加わるとき、無コストでカードを使用できる能力(シールドトリガー)もあります。

 

これでゲームができると思います。

チュートリアルに時間をとられるより、実践あるのみです。

がんばりましょう